播磨の石棺仏(23) 真禅寺の石棺仏 |
兵庫県姫路市別所町北宿255 |
阿弥陀石棺仏 |
文永2年(1265) 鎌倉時代 |
|
|
|
真禅寺の本堂前の庭の中央に東面して立つ。高さ1mあまり、幅90cmの家型石棺の蓋石を利用し、像の周辺のみを彫りくぼめて、如来座像を薄肉彫りする。膝のあたりは摩滅して手印はあきらかでないが、おそらく定印の阿弥陀如来であろう。
像の左右に「文永二年乙丑」 「十一月十日」の紀年銘があり、在銘石棺仏としては最古であり、播磨の石棺仏では種子の石棺仏を除けば最も古いものである。
この石棺仏と座仏の輪郭の彫り方、蓮華座の表現などがそっくりな石棺仏が大阪府柏原市山ノ井町の瑠璃光寺にある。瑠璃光寺石棺仏は藤原時代後期の作なので、真禅寺のこの石棺仏は瑠璃光寺石棺仏を真似たものと思われる。 |
瑠璃光寺石棺仏 |
|
|
真禅寺墓地阿弥陀石棺仏 |
室町時代 |
|
|
真禅寺境内の西側の墓地の真ん中に立っている。高さ130cm、幅74cmの家型石棺の蓋に、阿弥陀如来座像を薄肉彫りする。著しく抽象化された表現の阿弥陀石棺仏で「室町時代」の石棺仏の典型である。衣紋は等高線のような平行線の表現で、蓮台も幾何学的な模様である。
本堂前の阿弥陀石棺仏や加西市の春岡寺や玉野の阿弥陀座像石棺仏などの鎌倉期の石棺仏はしっかりとした写実的な表現で、薄肉彫りながらボリュームがあり、整った表現になっている。
これらの石棺仏に比較して室町期のこの石棺仏は、形式化がすすみ、鎌倉期の石仏と較べれば、仏像の表現としては劣っている。しかし、この石棺仏の抽象的・幾何学的表現は、装飾古墳や縄文土器などの原始美術と通じるところがあり、石棺とマッチし、鎌倉期の石棺仏とまた、違った魅力がある。
宮下忠吉氏は「石棺仏」(木耳社刊)の中で播磨石棺仏についての全体像を明らかにし、石仏表現の変遷をを本堂前の阿弥陀石棺仏などの古典(クラシック)表現からこの阿弥陀石棺仏に代表される抽象(シュール)表現の流れで説明された。そして、このこの阿弥陀石棺仏に代表される抽象(シュール)表現の流れの頂点として「北条羅漢石仏」を位置づけられた。(北条五百羅漢参照)
確かに、北条羅漢石仏の方柱形の石材に頭部だけ刻みだした「こけし」のような幾何学的・抽象的な表現とこの石仏は通じるところがあるような気がする。 |
北条羅漢石仏 |
|
アクセス |
・JR山陽線別所駅より東南東へ徒歩1.5q(駅より国道2号線を渡り北東に270m、右折して西国街道を南東に400m、左折して「今池」の南側・「瀬戸池」の西側を通って東南東へ750m、左折して50mで真禅寺山門)
|
自動車・国道2号線姫路バイパス、別所ランプで下りて別所大橋を渡って北東へ1qで国道2号線「北宿交差点」。交差点をそのまま北東へ230mで北宿公民館前、右折して「今池」の南側・「瀬戸池」の西側を通って東南東へ650m、左折して50mで真禅寺山門。 |
|